ひなだいふくブログ

ひなだいふくの毎日を綴る日常ブログ

誕生日と地震の日

1月17日は阪神・淡路大震災の日で、当時神戸の全壊地区に住んでいた我が家のお母さんの誕生日です。

 

私は3歳だったからあまり当時のこと覚えてないけど、柱が潰れなくて本当に良かったなと思います。

 

だから家族は全員無事。

 

神戸のおうちは無くなって、今はマンションが建ってます。

 

 

私はまだ子供がいないけど、3歳の娘と0歳の息子がいる中で大地震って本当に大変だっただろうな…

 

 

私は覚えてないからお母さんから聞いた話でしかないけど、

 

公共のトイレは水流れないからどんどん溜まっていくし、その上から用を足さないといけないし、夜中に避難先の体育館がいつ崩壊するか分からないから移動してください!って言われたけど、子供連れて夜中に移動はもう無理だから子連れはみんな諦めてとどまってたりとかもしたし、この寒い日の中防寒着も限りあるしオムツも限りあるし、食べ物もない

 

私は、雪が降ってたことだけは覚えてるし、お母さんが誕生日だから誕生日の歌を歌ってたのは覚えてる。

 

雪降ってるって相当寒いよね。

 

 

 

っていう話を、毎年同じことを毎年何かしらのブログに書いてるんだけど、今年ははてなブログで。

 

今年は誕生日に実家に帰れないけど、元気で健康でハッピーな1年を積み重ねられますように!

 

 

1月17日の成果

  • 特になし

最近12時間はベットの上…_(:3>∠)_