ひなだいふくブログ

ひなだいふくの毎日を綴る日常ブログ

批判する人もいれば良い評価をしてくれる人もいる

旅行YouTubeチャンネルを運営しています

 

 

2020年は新しい旅のエチケットを守り、他人と食事することもなく、外に出て満員電車に乗って仕事に行くこともなく、移動は自転車やレンタカーが多く、とても気を使いながらGOTOを利用してホテル業界・観光地にお金を落としてきました。

 

私たちが訪れた場所はどこもいい所で好きな場所で、だからこそ好きなところには生き残って欲しいと願いながら。

 

コロナが流行る前から冬は特に気をつけていて、手洗いうがいはもちろん、外から帰ってきたらスマホの消毒もするし、常に飲み物やのど飴で喉を乾燥させないように気をつけています。

 

 

 

どれだけ気をつけて旅行したとしても、『旅行してること自体許せない』層が一定数おりまして、たまに批判コメントをもらいます。

 

 

GOTOが停止してからはどこにも旅行してませんが、今アップした旅行=今行ってると思ってるのかもしれません。

 

批判したい人は概要欄に○月に撮影したものです、って書いてある文章なんてきっと読んでないし。

 

 

というか、いつ行ってるのかなんて関係なく、今旅行動画をアップしてること自体が許せないんでしょう。

 

 

これは私ではない別のチャンネルで見かけた話ですが

 

自分が今日泊まるホテルのお部屋紹介してる動画に

 

「マスクしてない」

 

 

っていうコメントを見たことがあります。

 

 

自分しか滞在しないお部屋の中でマスクする必要がなく、そもそもその動画がアップされていたのは2019年。

コロナなんてなかった頃の動画です。

 

 

でも批判したい人そんなことどうでも良いんですよね。

 

自分が今検索して今見つけたから批判したい。それだけ。

 

動画が下手とか、顔がブサイクとか、そういう批判もまぁ多分来たらへこむんだろうけど…

 

 

旅行することに対しての批判は、なんか、全部を否定されてるようでしんどい。

旅行した私達も、観光地に来て欲しいと思ってる地域も、ホテルも、なんでそんなやつらに批判されないといけないんだ。

 

 

 

 

でも、動画を見て楽しんでくれたり、参考になったと言ってもらえたり、旅行した気分になりました、って言ってくれる人もいる。それがとても嬉しい。

 

コメントくれたり、Twitterでつぶやいてくれたり。本当に嬉しい。

 

 

批判に嫌な思いすることもあるけど、私たちの動画が、旅行好きな人や旅行したいと思ってる人の役に立ったら嬉しいな。

 

 

1月18日の成果

  • クッキー作った
  • ブログ記事書いた