ひなだいふくブログ

ひなだいふくの毎日を綴る日常ブログ

阪神・淡路大震災から25年

どうも、ひなです⸜( ・ᴗ・ )⸝

 

今日はちょっと真面目なお話。

 


f:id:hinadaifuku30:20200117222636j:image

 

阪神・淡路大震災から今年で25年。

 

1月17日5:46

 

当時私は神戸の全壊地区に住んでました。

3歳でした。

 

だから揺れは覚えてないんだけど、たくさんのヘリコプターが飛んでたのと、空が灰色だったなぁってのは覚えてる。

 

あとお母さんが誕生日だから、瓦礫の中でハッピーバースデーの歌を歌ってた。

 

当時の写真を見たことがあるけど、本当にぐちゃぐちゃ。

でも、柱が倒れなかったの。

柱が倒れてたら、みんな亡くなってたかもしれない。

家族の誰かが亡くなってたとしても、たぶん今の人生はちょっと変わってると思う。

 

3歳の私は全然何も分かってないから、「今日はどこお出かけする〜?」って言ってたらしい。これ毎日言ってたから、この日も笑

 

最近涙もろいから、まったく知らない人の話でももらい泣きしてしまう。

新聞に乗ってる当時の被災者の話とか。

 

瓦礫に挟まれた家族を助けようとしてるのに、火の手が迫ってきて自分だけ逃げなきゃいけなかったとか。

自分がその立場だったら逃げれたかな、とか、ずっと後悔するんだろうな、とか。

生きたまま焼かれて苦しかっただろうな、とか。

 

文字打ってても泣きそう。

 

お父さんとお母さんと、3歳の私と、0歳の弟。

水も食べ物もなくて、トイレも使えない中の子連れで避難所って、大変だっただろうなぁ。

 

0歳は夜泣きもするもんね。

 

私は避難先の学校で遊んでたらしい。

でも、パニックになったり泣いたりしてるより良いよね。

 

震災で家が全壊して引越ししたから、もう神戸には住んでないけど、神戸はもう1つの地元っていうイメージがあります。

 

震災の日はお母さんの誕生日


f:id:hinadaifuku30:20200117222722j:image

 

お母さんお誕生日おめでとう!

 

25年乗り越えたね。

 

毎年お母さんの好きなティラミスを作ります。

 


f:id:hinadaifuku30:20200117222810j:image

 

お父さんからはお花。

 

妹は今日学校で避難訓練したし、給食には乾パンが出たって言ってた。

 

もう阪神・淡路大震災を知らない世代が多い。

ちょっと前に、阪神・淡路大震災未経験者の未成年がいなくなったって話を見た気がするんだけど、日が経つのは早いなぁ。

 

 

日本はたくさん自然災害があるし、南海トラフ地震もあるって言われてる。

 

私の大事な人達が、いつまでも元気で暮らせますように。

 

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。