ひなだいふくブログ

ひなだいふくの毎日を綴る日常ブログ

九州周遊旅行4日目!大分・宮崎

どうも、ひなです⸜( ・ᴗ・ )⸝

 

別府地獄巡り

 


f:id:hinadaifuku30:20200206233023j:image

 

九州周遊旅行4日目ー!

 

今日は別府地獄巡りからスタート!
地獄は全7ヶ所あって1つ1つ入場料かかるんだけど、5ヶ所以上回るなら2000円のパスがお得だよって教えてもらったのでパス買いました😊


f:id:hinadaifuku30:20200206234502j:image

別府地獄巡りバスも出てます!

 

血の池地獄


f:id:hinadaifuku30:20200206233100j:image


f:id:hinadaifuku30:20200206233123j:image

 

最初に血の池地獄
日本で1番古い天然の地獄で、煮えたぎる粘土と噴気が赤色👹

 

硫黄の煙もすごい!

 

龍巻地獄


f:id:hinadaifuku30:20200206233159j:image


f:id:hinadaifuku30:20200206233221j:image

 

そこから歩いて龍巻地獄へ。
ここは天然記念物の間欠泉があるところ!
40分に1回105度の熱湯が噴出して迫力があります!( ゚д゚)/


岩で囲われてるけど、囲ってなかったら30m以上高く伸びるから降ってきた雫で火傷しちゃうらしい。

 

かまど地獄


f:id:hinadaifuku30:20200206233253j:image

車でかまど地獄へ!
ここは神社のお祭りに地獄の噴気でお供え飯を炊く習慣があり、この名前が付いたのだとか。

 


f:id:hinadaifuku30:20200206233313j:image


f:id:hinadaifuku30:20200206233337j:image


f:id:hinadaifuku30:20200206233352j:image

かまど地獄何丁目ってのがあって巡るの楽しかった!(◍ ´꒳` ◍)

 


f:id:hinadaifuku30:20200206234557j:image

熱気を触れたり、吸い込めたり笑

身体中が硫黄まみれ🤣

 

海地獄



f:id:hinadaifuku30:20200206233613j:image

写真も撮ってもらえる(*´ω`*)


f:id:hinadaifuku30:20200206233558j:image


f:id:hinadaifuku30:20200206233420j:image

ここから歩いて海地獄へ。


f:id:hinadaifuku30:20200206233443j:image

神秘的なコバルトブルー!✨
色のイメージで、冷たい水に見えるけど実は98度!( Ö )

 


f:id:hinadaifuku30:20200206233504j:image

 

白龍稲荷大社があったので御参りしました。

 

鬼石坊主地獄


f:id:hinadaifuku30:20200206233649j:image

 

鬼石坊主地獄は灰色の熱い泥が大小に丸く沸騰する形が坊主頭に似てる、ってことでこの名前だとか。

 


f:id:hinadaifuku30:20200206233716j:image

 

灰色の粘土がボコボコと丸い形に沸騰するのは不思議な光景(*゚∀゚*)

 

鬼山地獄


f:id:hinadaifuku30:20200206233755j:image

 


f:id:hinadaifuku30:20200206233807j:image

鬼山地獄はワニ地獄と呼ばれてます!

 


f:id:hinadaifuku30:20200206233821j:image

80頭ものワニが飼育されてて、ワニだらけ!!

この子達みんな飼育員さんは見分け着くのすごいよなぁ…( *¯ㅿ¯*)

ワニの上にワニが乗ってて、シュールw


f:id:hinadaifuku30:20200206233845j:image

とかげの仲間いたかな?

 

白池地獄


f:id:hinadaifuku30:20200206233955j:image

 

最後に白池地獄!
吹き出した時の温度は透明の熱湯なんだけど、池に落ちて温度と圧力が下がることで青白い色になります。

上から見るとちょっとハートに見えるかも??( *˘ ³˘)♡♡♡


f:id:hinadaifuku30:20200206234010j:image

温泉の熱で大型熱帯魚も飼育してます!ピラニアとか!🐟

 

ところどころ足湯もあって、温泉卵や地獄プリンなんかも販売してて、かなりゆっくり過ごせる場所!

 


f:id:hinadaifuku30:20200206234040j:image

足湯入らなくても3時間くらい滞在してました。

写真撮るのも楽しかった(◍ ´꒳` ◍)

 

大分のお寿司!寿司めいじん


f:id:hinadaifuku30:20200206234116j:image

そのあと近くの回転寿司へ。
関さばはここも売り切れだったけど、関あじとりゅうぐうが食べられたので良かった😋


f:id:hinadaifuku30:20200206234129j:image

大トロも美味しかった!

 

鉄輪温泉街

別府地獄巡りの近くに鉄輪温泉街があって、そこで温泉巡りしてきました♨️


f:id:hinadaifuku30:20200206234156j:image

最初に入った熱の湯が、入館料無料!
地元のおばあちゃんたちがいっぱいいました👵


ここも昨日入った竹瓦温泉みたいに、洗い場とかはなし。
脱衣場のセキュリティもなし笑

 


f:id:hinadaifuku30:20200206234226j:image

そのあとは鉄輪むし湯。
こっちは温泉と石菖サウナに入るための浴衣レンタルで1人740円。
石菖サウナはじわ〜っと暑くなって、出た時には汗びっしょり!


それを流すためのシャワーや温泉もあって身体ぽっかぽかになりました(◍ ´꒳` ◍)

 

九州は優しい人が多い

九州回ってて実感するのは、人がみんな優しい!
温泉入ってても結構話しかけられるし、親切にしてくれる人多いし、良いところです( *´꒳`*)♡

地道の山道をずーっと走り、宮崎県延岡へ!


今日の宿は延岡なんだけど、周辺のお店は21:00閉店してるところが多く。
23:00まで営業してる情報あるお店も、客足止まったら閉めるお店が多くて…

 


f:id:hinadaifuku30:20200206234402j:image

結果的に札幌ラーメンのお店に入りました!
ここも電話してなかったら閉まってた😭


開けといてくれてありがとうございます🙇

宮崎県で札幌ラーメンだけど、美味しかった!


身体も温まるし良かった✨

 

今日は旦那さんが92km
わたしが59km走りました!