ひなだいふくブログ

ひなだいふくの毎日を綴る日常ブログ

淡路島に行ってきたよ!

どうも、ひなです⸜( ・ᴗ・ )⸝

 

今日はね、家族で淡路島に行ってきました!

 

途中でコオノトリ見つけてテンション上がるみんな。

 


f:id:hinadaifuku30:20200103192339j:image

しばらく写真大会してました。

 

伊弉諾神宮に初詣

 

淡路島に到着して、最初に向かったのは伊弉諾神宮。

 


f:id:hinadaifuku30:20200103192624j:image

 

読めます?『伊弉諾神宮』って。

 

伊弉諾』って『イザナギ』と読むんです。

 

ちなみに『イザナミ』は『伊弉冉

 

ちゃんと変換してくれるうちのスマホ優秀だな!!

 

大学時代に古事記勉強してたのでイザナギイザナミの神話はそこそこ知ってますが、こんな漢字やったかな…😂

 

国生みの神様なので、夫婦とか安産とか繁栄とか良縁とか。

 


f:id:hinadaifuku30:20200103192719j:image

 

夫婦大楠。立派!

 


f:id:hinadaifuku30:20200103192741j:image

 

一つの幹に見えるけど、二手に分かれてます。

 

屋台で初めてチーズハットグ食べたんだけど、揚げたやつを油まみれの器に置いてたから、結構ベタベタだったな…

 

多分ちゃんとした店舗で食べたら美味しいんだろうけど、冷めてるし油まみれだし、うーん😓

 


f:id:hinadaifuku30:20200103192940j:image

 

カメラの性能が良すぎて普通に美味しそうに見える。

 

たこせんべいの里は天国

次はたこせんべいの里に行きました!

 

50種類くらいあるたこせんべいが試食できるんだけど、お正月で人も多くてすごかった。

 

必ずトング使ってください、は、みんな守ってるんだけど、試食を山盛り手に乗せてる人とかは多かったですね。

 


f:id:hinadaifuku30:20200103193141j:image

 

結構安いです。

大袋に入って400円しないくらい!

 


f:id:hinadaifuku30:20200103193213j:image

 

贈答品とかもある。

 

たこせんべい美味しいよね!

 

しかもたこせんべいの里、無料でコーヒーサービスまでやってる。

 


f:id:hinadaifuku30:20200103193254j:image

 

大丈夫?採算取れる??

 

今日はお休みだったけど、たこせんべいの工場見学も無料でできるらしい。

 

あ、あとトイレが広くてとっても綺麗でした(*Ü*)

 

淡路島サービスエリア

妹が行きたがってたサービスエリア。

 

サービスエリアのお土産ってその土地以外でも周辺のお土産売ってたりするけど、

 

ここは

 

  • 淡路島のお土産
  • 明石のお土産
  • 徳島のお土産
  • 香川のお土産
  • 神戸のお土産

まで売ってました。広いなー!!

 

あ、奈良まであった。柿の葉寿司も売ってたけど…奈良はちょっと無理あるんじゃない??

 

サービスエリアからは明石海峡大橋が綺麗に見えたよ!

 


f:id:hinadaifuku30:20200103193742j:image

 

普段旦那さんとお出かけするのは閑散期だけなので、こんなに人混み出歩いたの久しぶりで消耗しました。

 

風邪とかもらってないと良いけど!

 

六甲道で晩ご飯


f:id:hinadaifuku30:20200103193843j:image

 

フォレストの1階にあったラーメン屋さん。

 

お客さんいなくて大丈夫かなーって思ったけど、美味しかった!

 

チャーシュー大きくてトロトロだし、フライドごぼう乗ってるし、麺もスープも美味しかった。

 

なんと600円台!

 

最近ラーメンって1000円くらいしない?大阪だから??

 

安くて美味しいラーメンでした。

 

\( ˙꒳​˙ )/