ひなだいふくブログ

ひなだいふくの毎日を綴る日常ブログ

いにしへの ならのみやこの やへざくら

けふここのへに にほひぬるかな

 

私が初めて覚えた百人一首の詩です。

 

『いにしへの奈良の都の八重桜 今日九重に匂ひぬるかな』

 

伊勢大輔が詠んだ詩ですね。

 

昔、都だった奈良の八重桜が、今は平安の宮中で咲き誇ってるよ!

 

っていう意味。

 

私が小学生の時に百人一首を覚える授業がありました。

 

今は全部は覚えてないですけど、お気に入りの詩っていくつかあります。

 

意味を分かって好きなわけじゃないけど笑

詩の雰囲気が好きとか、そんな感じ。

 

百人一首覚えたって、競技かるたやらない限り接する機会ないと思うでしょ?

 

私の実家では毎年恒例で、お正月に百人一首をやります(◍ ´꒳` ◍)

 


f:id:hinadaifuku30:20200102221413j:image

 

いにしへの〜は、初めて覚えたっていうので思い入れがあるので、とりあえず札が置いてある場所は覚えておきます。

 

上の句始まった瞬間に取れるように(`-ω-´)✧

 

覚えている上の句が読まれても、下の句が始まるまでに見つけられなかったりするもんね。

 

百人一首楽しいよ!

 

お正月の過ごし方

 

今日は旦那さんと一緒に私の実家に帰ってきました。

 

お雑煮とおせち食べて

 


f:id:hinadaifuku30:20200102221514j:image

 

大学ラグビー見て

 


f:id:hinadaifuku30:20200102221531j:image

 

百人一首して

 


f:id:hinadaifuku30:20200102221413j:image

 

カニ鍋食べて

 


f:id:hinadaifuku30:20200102221603j:image

 

お正月っぽいことをしたので、今からブログ書きます!

あ、でもやっぱりYouTubeの編集しようかな。