ひなだいふくブログ

ひなだいふくの毎日を綴る日常ブログ

ひかえめに言ってジョイフルは働く人にとっても食べる人にとっても最高のお店だった


f:id:hinadaifuku30:20210113225954j:image

 

セブンイレブンに売っていた『ひかえめに言って濃厚なガトーショコラ』がひかえめに売ってたので買ってみました。

 

これは控えめに言って濃厚ですわ…(ブラックコーヒーが欲しい)

 

 

昨日ジョイフルの話をツイートしたんだけど、

 

 

 

大学生の時に、地元のジョイフルで働いてました。

 

田舎だからスーパーやコンビニなどどこで働いても給料が750円のところ、ジョイフルだけは全国共通賃金で860円だったんだよね。

それも働こうと思った決め手。

ちなみに2012年くらいの話。

 

 

 

ジョイフルは基本田舎にしかないファミレスなので、知らない人も多いんじゃないかな(その分知ってる人も多そう)

 

 

ジョイフルって、すごく福利厚生が充実してた。今日はその話をしたいと思う。

 

ジョイフルの良いところ

 

  1. アルバイトでもボーナスが出る
  2. 店舗ごとに懇親会費が出る
  3. まかないは無いけど仕事中に食べるご飯は割引
  4. 給料明細にも割引クーポン付き
  5. テーマパークが割引料金で利用出来る
  6. 九州のホテルが特別料金で泊まれる

 

みたいな。

 

アルバイトでもボーナスが出る

 

まず、アルバイトでボーナス出るのすごくない??

過去色んなバイトしたけど、ボーナスが出たのはジョイフルだけ。

 

むしろ新卒で正社員として働いてた会社ですらボーナス無かったから、私がもらったボーナスは本当にジョイフルだけだよ。

 

 

確か勤続2年目からだったかな?

初年度にはないけど。

そして3年目にはボーナス額も上がるという。

 

店舗ごとに懇親会費が出る

 

次に、年に2回くらいだったかな??

懇親会費が出る。

 

店舗スタッフで懇親会するのに使っていいよっていう補助金

パートさんがいつも管理してくれてたからいくらだったのか知らないんだけど…

 

スタッフみんな仲良くて懇親会なくてもよく一緒にご飯食べてたんだけど、お金補助してくれるのすごいよね。

 

その懇親会どこでやるかっていうと、ジョイフルでやったりしてたんだけど(どんだけみんなジョイフル好きやねーん)

 

まかないはないけど勤務中のご飯は割引

 

あと、ファミレスなので(?)無料まかないとかは無かったんだけど、勤務中の休憩時間にご飯食べるなら割引でした。確か半額とか。

 

休憩入る前にキッチンさんにご飯作っといてもらって、休憩始まってからすぐご飯食べられるのもよかったな。ご飯待ってて休憩時間過ぎるとかもないし。

 

給料明細にも割引クーポン付き

 

あと給料明細にも割引クーポン付いてて、これは3割引とかだった気がする。

 

家族とか友達と食べに行く時とかに重宝するよね。

 

でもシフト上がったあとジョイフルでご飯食べて、割引使って帰るみたいなことしてた。

みんなジョイフル大好きw

 

テーマパークが割引料金で利用出来る

 

そんで、テーマパークの割引券。

ユニバとかディズニーとか、申請したら1000円割引とかだった気がする。

1回くらいは使った。

 

ちなみに公務員の福利厚生にもこういうテーマパーク割引あるんだよね。

公務員のとファミレスのアルバイトが同じような福利厚生使えるのってすごい。

 

九州のホテルが特別料金で泊まれる

 

あとジョイフル本社が大分県だから、九州のホテルが特別料金で泊まれるっていうのもあったかな。これは使ったことないんだけど…

 

 

もう8年くらい前の記憶だから割引分とかはちょっと曖昧w

でもすごく好きなお店だったし、働いてるスタッフは中学生からの同級生か優しいパートさんだったから、みんな好きだったなぁ。

 

ジョイフルのメニューはどのファミレスよりも安くて美味しい

 

ジョイフルはどのファミレスよりも安くて、メニューもどのファミレスより好き。

 

ハンバーグ&チキン南蛮とか好きだった。

アメリカンチーズケーキも美味しかった。

抹茶パフェも好きだっし、ミックスフライ定食もボリュームあって美味しかったなぁ。

 

 

ケーキとかね、ちゃんと大きさあるのに299円なの。

食事かドリンクとセットにしたら199円。

スーパーに売ってるケーキかよっていう価格帯。でもめちゃくちゃ濃厚で美味しい!

 

 

 

 

そんなジョイフルが、2020年12月に閉店しました。思い出いっぱいあるお店で、大学生中1番働いたアルバイト先だった。

 

地元には飲食店がないから、ジョイフルが無くなると自転車で1時間くらい走らないと他の飲食店はない。

だから絶対需要はあったはずなんだけど、全国でかなりの店舗が閉店したそうです。悲しい。。

 

神奈川県にはジョイフルないんだよなぁ…

 

 

 

1月13日の成果

  • Instagram2投稿
  • 動画編集
  • YouTubeのタイトル全体的に編集
  • YouTube動画投稿

 

あとブログ書こうかな〜でも明日のインスタ用ポストまだ作ってないんだよな〜とぐたぐたしてるところ。

 

明日は久しぶりにお出かけする予定!